最後の休日

今日も休み。
3月から続いた一連の出張も今週で終わり。
今日は最後の休日でした。
でも明日、明後日にやることの下準備があったので、遠出しないで、すこしだけ市内を観光。
 
先週、周口店の帰りに北京西駅に立ち寄ったので、今日は北京南駅に行ってきました。
アジア最大(世界最大だっけ?)の駅だけに、凄過ぎ。
・2Fが出発ロビー
・1Fがホーム
・地下が到着ロビー(と地下鉄の改札口)
と、まるで空港のような構造でした。*1
でも駅を一歩出ると、近代的なビル群と廃墟のような建物が混在しているところに、ある種の歪みを感じてしまうのは考えすぎでしょうか。
 
北京南駅の次は、前門大街に。
ここも先週、地下鉄から周口店行きのバスに乗り換えるために通過しただけだったので、改めて行ってみました。
なかなかおしゃれな通りです。
シチズンのお店がありましたが、為替レートを柔軟に考えても日本の標準価格より高いです。
以前、王府井の正規店で見た、OMEGAやTAG Heuerも日本の正規品より高かったので、高額な関税が掛かっているんでしょうね。
 
写真は、後日アップします(多分)

*1:警備の厳しさもまるで空港ですけどね。