2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日

一時帰国します。 この1週間、隣国から他人事のように見ていたわけではなく、なんて言うか・・・ 日本という国が、いつの間にか自分の知らない国に変わっていってしまうような、妙な不安を感じながら過ごしていました。 この3連休の現場は無くなってしまいま…

情報統制か

ホテルの部屋で、NHKの日本語放送、BBC、CNNの英語のニュースが見られます。 NHKでは未だ爆発音と表現し、骨組みだけになった建屋の静止画が放送されている福島第一原発ですが、BBCでは、1号機の外壁が爆発的に吹き飛び、2号機まで包み込むほどの大きな煙が…

生存報告

生きてます・・・というか、出張中なので自分自身には全く被害はありません。 同僚が日本と電話をしているときに地震が発生したので、ほぼリアルタイムで地震を知りました。 その直後にグループウェアがダウンし、定時までに完全復旧はしませんでした。 私が…

お散歩

今日は、Seg Electronics Marketと、隣のSeg Digital Martに行ってきました。 どちらも元々デパートだったと思われるビルの1〜4階のフロアーに小さな店が並んでいます。 Electronics Marketは、秋葉原のガード下か秋葉原デパートのような、電子部品の新品中…