旧三島駅

沼津駅まで歩きながら、ふと思い出したのが、旧三島駅のこと。
丹那トンネルが開通する以前は、東海道線は御殿場経由*1で、三島駅は今の下土狩駅だったそうです。
トンネル開通により、東海道線三島駅が今の場所に移転。
駿豆線三島駅も、一緒に移転。
現在、駿豆線三島広小路〜三島間は、ものすごい急カーブになっています。
地図で見れば明らかなんですが、三島広小路から三島に向かうより、下土狩に向かうほうが自然なんですよね。
予定を変更して、とりあえず下土狩駅まで御殿場線に沿って歩くことに。

御殿場線が複線から単線になった痕跡。
ほぼ全域に渡って残ってるけど、これを廃線跡とは呼ばないか・・・。
 
さて下土狩駅から三島広小路駅を目指すものの、日が傾いてしまったのと、廃線になったのが昔すぎて、ほとんどわからず。
一箇所、民家と民家の間に、それらしきものを発見したんですけどね・・・。
暗くなってきたし、何しろ住宅地なので怪しまれてもいけないので、探索は諦め。
一応、広小路駅まで歩き、そこから家まで歩いて終了。
気が付けば、全行程徒歩で6時間半。
安上がりな休日でした(笑)