蛇松線

今日は蛇松緑道を歩いてみました。
以前から、病院に行くたびに、近くにある緑道が気になっていて、地図で見ると、どうやら沼津駅から枝分かれした線路の跡のようで・・・調べてみたら、1974年に廃線になった蛇松線(沼津港線)という静岡県初の鉄道の跡とのこと。
自分、鉄ヲタでも廃墟好きでもないんですが、沼津港にご飯を食べに行くのに丁度良い散歩コースになりそうなので、行ってみました。
とりあえず沼津駅南口からスタート。

東海道線に隣接する運輸会社の建物の中*1
沼津駅から枝分かれした線路が残っています。


振り返って、道路の反対側から蛇松緑道が始まります。

でも整備され過ぎ(?)で、鉄道の痕跡はあまり残っていません。

所々に残るこれ*2ぐらいでしょうか。

最初の沼津港駅*3と、後の沼津港駅*4の分岐点に、おまつり広場(操車場跡らしい)があります。
おまつり広場にある、木造駅舎風のコンクリート造りのトイレ。

まずは狩野川方面へ
終点には、一応それらしきものが。

一旦おまつり広場に戻り、現沼津港を目指します。
いきなり、線路が残ってる。

線路の間にガードレールを設置するとかw

こちら側は線路を残したまま、遊歩道として整備したようですが・・・

なんだか、間隔が広すぎる気もします。
 
沼津港あたりは、観光客が多くて写真を撮れなかったのですが、沼津魚市場の微妙な高さはプラットホームの跡なんでしょうか?
ここで本来の目的、うにぶつ丼を食して、帰路へ。
沼津駅まで歩いて戻り、電車で帰るつもりだったのですが・・・

*1:もちろん勝手に入るわけにはいかないので、建物の前の道路から撮影。これ以上は寄れませんでした。

*2:名前がわかりませんが、軌道敷の境界ですよね?

*3:狩野川沿い

*4:今の沼津港