十和田市現代美術館

昨年4月に開館したばかりの新しい美術館です。
あのRon Mueckの作品が1点、常設展示されています。
それよりも気になったのは、中庭に展示されていた、大きなポリバケツから顔を出しているネズミ(もぐら?)の像。
タイトルや作者を書いたプレートが見付からなくて、かえって印象に残りました。
でも、可愛い像でしたよ。
美術館が面している通りを、アートのあるゾーンにしていく整備計画「アーツ・トワダ」が進んでいるようです。

美術館の向かい側に、公園を建設中でした。
公園には、草間彌生さんの作品が。
それから歩道のブロックには、蹄鉄が埋め込んであって、所々それが馬の絵になっていたり。
他にもまだまだ、いろんな計画があるようです。
桜並木でもあるので、来年完成したら、桜の季節に行ってみたいと思います。