十和田観光電鉄


初めて乗りました。
とにかく驚いたのが、三沢駅の駅舎。
駅とは思えなくて・・・まるで営業時間外の食堂みたいでした。
つい外を廻って、ホーム側から確認したぐらい(爆)
そしてホームでは、見覚えのある車両がお出迎え。
誕生日休暇を使った旅行*1で、自分と同い年の電車に再会するのも何かの縁でしょうか。
吊り革には、東急百貨店のプレート(って言うのかな?)*2が付いたままでした。
途中、三農校前駅で、背中に「三本木農業」と書かれたジャージ姿の集団が乗車してきました。
映画「三本木農業高校、馬術部」の、まさに舞台になった高校だったんですね。
ジャージを見るまで気付きませんでした。
車窓から学校が見えたんですが、下手な大学顔負けの、立派な校門と、それに続く木立が印象的でした*3

*1:正確には本業は休暇で、旅行+副業の出張ですけどw

*2:プラスチック製の筒状のブツ

*3:広すぎて?、校舎は確認できませんでした。