ロボットと美術@静岡県立美術館

正直、あまり期待していなくて、今日行ったのも、真野イベとはしごできるからなんですけどねw
でも見に行って、正解でした。
Robotという言葉の起源、概念の拡がりや、理解のされかたから始まって、現代そして近未来の人型ロボット*1まで、幅広く展示されていました。
バンダイのお膝元というのもあってか(?)、何気に実写版ヒーロー物やアニメのプラモ関連の展示が多かったような気がしますw*2
残念だったのは、説明文が日本語だけだったこと。
私の前に入場した、韓国人カップルが読むのに苦労していました。

*1:ヒューマノイドと呼んだほうが合ってるかな

*2:そっち方面が好きな人には、特にお薦めです