西大寺

→海龍王寺→法華寺奈良国立博物館
いつもは、東大寺西大寺と歩くのですが、今日は逆向き。
大雨の中、写真を撮ることもできず、黙々と佐紀路を歩く。
平城宮跡は、横目に見ただけで通過。
悪天候の割には、大極殿に人が入っていたように感じました。
法華寺に着いたとき、法要で本殿に入れなかったので、先に海龍王寺、後で法華寺へ。
今日の一番の目的は、法華寺の十一面観音立像だったのですが、法華寺よりも、海龍王寺の十一面観音立像の美しさに感動。
法華寺からは、黙々と佐保路を歩き、佐保川を渡ってから南下、近鉄奈良駅へ。
駅の近畿日本ツーリストで、大遣唐使展の前売り券を購入。
奈良公園へ。
公園に着くギリギリまで、三月堂を見てから博物館を見るつもりでしたが、雨のため三月堂は後回し、とりあえず博物館へ。
遣唐使展・・・奈良国立博物館にしては、量的に凄い企画展でした。
(質的には、今まで不満を感じたことはありません)
じっくり見ていたら4時間、閉館時間の19:00ぎりぎりになっていました。
結果的に、三月堂を見送って正解でした。