鈴木楽器

小田急の"南口"になるんだっけ?
小田急線も横浜線も、東西南北に対して斜め45度に走ってるから、わかりにくいですね。
駅ビルができる前*1は、"タクシー乗り場*2の方""バス乗り場*3の方"で話が通じた気がするし、
駅ビルができてからは、"久美堂の方""緑屋の方"とか、店の名前で呼んでいて・・・南口とか北口とか呼んだ記憶が無かったりします。
そういえば、鈴木楽器はバス乗り場の方にも店があって*4、ちょうど店の前のバス停*5からバスに乗って、家に帰っていたんですよね。
何だか懐かしくて、行ってみたいけど、平日だしなぁ・・・。

*1:昭和40年代まで?

*2:南口の広場がタクシー乗り場でした

*3:今のバスターミナルじゃなくて、南口から踏切を渡った先の通り

*4:もしかしたら鈴木楽器じゃなくて、スガナミさんかも、記憶が曖昧です

*5:一番多かったときは、通りにバス停が1番〜14番までずらっと並んでた