座間

会社のカレンダーは3連休なんですが、土曜月曜と休日出勤になる予定だったので、体を休ませるつもりでチケを用意しませんでした。
それでも気になるので・・・実家に帰る道すがら(?)、ハーモニーホールに立ち寄りました。
会場に行ってみると、市役所とホールの間で何かのイベントをやっていたんですが、その中にi-MiEV試乗会がありました。
試乗会といっても、運転させてもらえる訳じゃなくて、リアシートに乗って会場の周りを1周するだけですが。
それでも、i-MiEVの動力性能がかなり高いのは判りました。
電気モーターと内燃機関では、回転数とトルクの出かたが違うので単純に比較できないのですが*1、市街地の速度域だと1300〜1500ccクラスで高回転まで回してる時ぐらいの加速をします。
車両価格と航続距離の問題がクリアされて、台数が増え始めたら文句を付ける人が出てきそうなぐらい。
試乗後に、関係者や試乗した人たちと軽く雑談してたんですが、その中に見覚えのある顔が・・・あれ、市長さんいましたよね?

*1:自分はプリウスに乗っているので、日常的に実感しています