日蝕

太陽が蝕まれるから、日蝕
自分が子供の頃は、こう書くのが正しかったように記憶しています。
天気が悪いのは事前に判っていたので、重装備で南に向かうのはやめて、お気楽に上野公園で見てました。
なので写真も撮らず。
雲越しの、霞んだ天体ショーを見たあとは、西洋美術館へ。
常設展を全部見たのなんて、10何年ぶりだろ・・・気がついたら4時間以上。
閉館間際になってました。
キリスト教の知識が無いので、画で表現されている本当の意味は分かってないんだと思いますが、鮮やかな色使いでありながら全体として落ち着いた色彩とか、柔らかな肌の表現とか、惹かれるものはあります。
ブリューゲル・ファミリーの作品は、どの作品も好きです。
一番好きなピーテル・ブリューゲル(父)の作品が無かったのは残念ですが・・・。
ハンマースホイは、去年、企画展を開いただけじゃなくて、作品を購入していたんですね。
これで、いつでも作品が見られます。