犬塚勉@奥多摩町立せせらぎの里美術館

先週の「日曜美術館」で紹介された*1のを見て、行ってきました。
番組でも紹介されていた、葉の一つ一つに葉脈まで書き込むほどの精緻な筆遣いはもちろんですが、それによって描きだされた、光と影のコントラストが印象に残りました。
ただ、写真と見まがうほどの写実的な画をもって、彼が何を描こうとしていたのかは、自分には判りませんでした。
でも見ていると、どこか気持ちが落ち着く画でした。
犬塚勉展は、8/30までひらかれています。
小さな美術館で、入場料も安いので、奥多摩に遊びに行くついでに、立ち寄ってはどうでしょう。
 
ここを見ている人には居ないと思いますが、
プロフィールに、1976年4月、町田市立鶴川第二中学校に赴任とありました。
自分が中学2年の年です。
自分は、町田市立の別の中学校の出身ですが、高校の同級生に同校の卒業生がたくさんいます。
教え子がいるかも知れませんね。

*1:今夜再放送があります