Vilhelm Hammershoi@国立西洋美術館

全く知らなかった画家なんですが、先週の日曜美術館で紹介されていたのが気になって、見てきました。

作品の特徴を一言で言うと「静かさ」。
どこか田中一村に通ずるものを感じました。
ハンマースホイの作品の多くは室内画、一村は奄美の自然、描かれているものは全く違いますけど。
ハンマースホイは生前高い評価を受けていたそうですが*1、没後、いつの間にか忘れ去られ、そして近年再評価され始めたそうです。
アートに静かさや落ち着きを求める人が多くなるというのは、ある面、停滞し病んでいる時代の表れ・・・なんて思ったけど、若いころから田中一村が好きな自分は、昔から心が病んでるのかな(苦笑)

*1:この点は一村と異なります