昔話(1990)。

自分は高校から大学にかけてオートバイに乗っていたこともあり、その頃、時間と懐具合が許せば筑波サーキットに行ってロードレースの写真を撮っていました。
でも結婚して、子供が生まれて、あっという間に数年間が過ぎて・・・結婚後に初めて見に行ったレースが1990年の8耐
 
自分が撮りたかったのは、前年に続きカップヌードルレーシングで出場の阿部孝夫さん。
それは、40代になっても走り続ける「世界一速いデブ」のキレた走りを見られる機会が、もう残り少ないと感じていたから。
(実際は、あと10年走り続けたんですがw)
 
自分が撮影したのはコーナリングの写真だけでなく、ピットで真剣な顔でスタッフと話す姿やパドックで談笑する姿。
何故か、つなぎを上半身だけ脱いで、真っ黒いサングラスをかけた姿が印象に残っています。
そんな阿部孝夫さんも、先月還暦で他界しました。
 
この週末、家に帰ったら、当時のネガを探してみたいと思います。
自分にとって興味の対象ではなかったあの人も、見切れで写っているかもしれません。