一瞬。
 
「外は白い春の雲」(マチネ)を見て、渋谷と新宿で買い物をしたあと、所用でとある駅・・・妻の職場の最寄り駅だった駅へ向かいました。
家から遠くないのですが、この駅に来たのはたぶん6年ぶり。
 
駅の階段を下りているときに、前から上ってきた若い女性がちょうど私の真横(・・・といってもお互い階段の端を歩いていたので、すれ違うという感じでは無いのですが・・・)で、足を踏み外しかけました。
 
私は階段をさらに2〜3歩下りてから、つい振り返ってしまいました・・・髪形と服装が妻の若い頃に、あまりにも似ていたから。
振り向いたら、私より先にその女性がこちらを向いていました。
周りに他の人も居るのに、なぜか私のことを真直ぐに見ていました。
 
先に目を逸らしたのは、私の方でした。
でもそれまでの数秒間、顔も、背の高さも、年齢も全く違うその女性に、妻の姿を見ていました。
・・・ただそれだけの話です。
 
 
用事を済ませてから、妻の職場まで足を伸ばすつもりだったのですが、駅の件があって何となくやめました。
でも家に帰ってから「行けばよかったかなぁ」と・・・妙な感じの一日になりました。